Taroblog

6月下旬からオーストラリアのスキー場でローカル環境のシーズンジョブスタート予定🏂(2シーズン目)2年間の社会人生活→2018年6月からオーストラリアにてワーホリ中🇦🇺メルボルン→パース→今はブリスベン🔥

🇦🇺オーストラリアに来て4日目でローカル環境の職場で働き始めた話🇦🇺

はい皆さんこんにちは!!🔥🔥

今日もファイヤー多めで更新していきますよー🔥🔥🔥

 

今日のSunshine Coast はめっちゃ天気良いですね〜!!

f:id:Taroblog:20190614114223j:image

 

溜まってた洗濯物干して気分も爽快なTaroですよ〜🔥🔥

ちなみにオーストラリアは6月から冬なんですが、ここは冬感マジでないです笑笑🌴🌴🌞

 

そういえば、、

つい昨日ファームジョブゲットしました!!

3週間続いたウェイティング(仕事待ち)生活ともようやくお別れです😍😍

 

🍓イチゴファーム🍓

で10日間だけ働くことになりました!(今月末から次の仕事始まる為10日間しか働けない…)

 

QLD州では結構聞きますねイチゴ🍓

これからシーズンに入っていくみたいで、募集増えていくみたいですよ!

稼げないっていう話もよく聞きますね〜。

周りの話聞いてもたしかにみんな稼げてません。

1日7-8時間働いて100ドルが平均くらいの人が多い印象です!

ま、稼げる稼げないは別として、イチゴファームで働けること自体にテンションが上がっておりますファーム大好きTaroです!🔥🔥

 

ブルーベリー、リンゴときてイチゴは3種類目です😎

 

明日から仕事スタートなので働いてみた感想等またシェアできればなと思ってます🔥🔥

 

前置き長くなりましたがそろそろ本題に入りましょうかね〜!

 

タイトルの通り!

今日の内容は!

 

🔥🇦🇺オーストラリアに来て4日目でローカル環境の職場で働き始めた話🇦🇺🔥

 

ですよ〜

 

ファーム大好きな僕ですけどオーストラリアに来て最初の約3ヶ月はオーストラリアのVIC州にあるスキー場で働いてたんですよねー🏂🏂

 

いや、そもそもオーストラリアて雪降るんかい!!❄️❄️って思いますよね笑

 

降ります!☃️☃️

f:id:Taroblog:20190614155224j:image

けどそれだけでは十分ではなく人工雪も大活躍してました!

 

仕事内容としては、スキー・スノボ道具のレンタルショップでの接客、採寸、道具の調整等です!

 

とは言っても九州の南の方出身の僕は、スキー・スノボの経験ほぼゼロでした!高校の修学旅行の時に長野で1日だけスキーしたのが唯一の経験でした😵

 

もちろんスノボ・スキー道具に関する知識もゼロ!

そんな僕がなぜローカル環境のスキー場で働けたのか…

 

 

答えは簡単、コネです🔥🔥笑

 

 

実は大学時代の友達が1年前のシーズンで働いてたこともあり、紹介してくれたんですね。

 

ただ、友達は僕のほかにもネイティブ、ノンネイティブ含めて何人か紹介していたみたいでその中には履歴書、面接を終えて採用されなかった人もいたみたいです。

 

ちなみに僕はこの仕事に応募した当時、まだ社会人でしたので面接はスカイプで行いました。仕事の休憩中にこっそり会社の倉庫で受けたのを覚えています笑

 

面接担当の人はもちろんオージーです🇦🇺

面接の内容としては、

 

  1. 紹介してくれた友達との関係。
  2. スキー・スノボしたことがあるか?
  3. スキー場でシーズンジョブの仕事の経験あるか?
  4. 日本で仕事は何をしているのか?
  5. その仕事は楽しいか?
  6. なぜスキー場でシーズンジョブしたいのか?
  7. 採用された場合の流れについての簡単な説明&質問タイム

 

ド緊張😵😵してたのもあって覚えてるのはこれくらいですけど、ほぼ上記の内容だったと思います。

 

受けてみて感じたのは、内容もですけど、

 

英語での受け答えがしっかりできるかどうか💡

 

を見られてるということですね。

 

あと自分として心がけたのはとにかく

テンションMAX🔥🔥で臨むことです。

質問の答えも全部ポジティブな内容で返しました。

 

例えば、

 

今の仕事楽しいか?

なぜオーストラリアのスキー場でシーズンジョブしたいのか?

 

の質問に対して、

僕:いやーめっちゃ楽しいよ!!(狂ったようなテンションの高さで)🔥

 

面:じゃあなぜオーストラリアまできてシーズンジョブしたいの?

 

僕:昔から自分のやったことがないことに挑戦するのが大好きで、今の会社で約2年間働いてるけどそろそろ新しいことに挑戦したくなったんだよねー!(再び狂ったようなテンションの高さで)🔥

 

面:なるほどオッケー、じゃあ次の質問…

 

てな感じで進んでいきました。

 

まぁ今思えば、シーズンジョブというのもあって深くは突っ込まれなかったのかな…?笑

 

🔥この人と働くと楽しそうだな、面白そうだなと面接官に思わせるのが大切だと思います!🔥

 

当時の僕は、仕事辞めたくて仕方なかったんですけどそんなことは忘れてとにかく全てポジティブにいこうと決めて臨みました笑

 

その甲斐あって?か、3週間後に無事採用のメールが届きました!

 

気になる🤑待遇面🤑については、

 

  • カジュアルワーカーとしての採用(まぁこれは短期であればほぼどの仕事でも)
  • 時給は約24ドル
  • スーパーアニュエーション有り
  • 週30-40時間のシフト
  • スタッフアコモデーションは週約130ドル(給与から天引き)
  • シーズンリフトパス
  • レンタルウェア、ギア無料
  • いくつかのお店でスタッフ割が効く(レストランやスキー・スノボ用品店)

 

まぁこんな感じでしょうか。

 

そんなこんなで6月下旬に渡豪し、4日後には働き始めました。

 

人口比率的には、9割オージー🇦🇺1割その他🌏くらいの割合だったと思います。

 

働いてみて分かったのですが、オーストラリアでシーズンジョブをするオージー達の半分以上は日本でもシーズンもしくはスキー・スノボをした経験が有り、🇯🇵日本・日本人🇯🇵に対してフレンドリーな人が多いです!

 

ニセコや白馬(はくば)といったスキーリゾートがインバウンドに人気なのは知っていましたが、その界隈の人にとっては世界でも有数の雪質の良さみたいです。🏂⛷

 

僕としてはホントにそれが救いでした😭😭

 

今回僕は友達の紹介という形でしたが、オーストラリアワーホリを考えてる人達におすすめしたいのが、

 

日本のスキーリゾートでシーズンで働く(オージー多いところが理想)🏂⛷

オーストラリアのシーズンに応募する

 

といった流れですね!

日本🇯🇵のシーズンが、11月-4月

オーストラリア🇦🇺のシーズンが6月-9月

 

なので流れもスムーズです。

 

日本のシーズン中でも周りは外国人だらけの環境を見つければ英語環境にもなるみたいですし、オージーとのコネ🔥作ることもできます!

 

こうすれば、ワーホリ渡航後仕事探しに苦戦することなくすぐにローカル環境で働き始めることができますよ😎

 

f:id:Taroblog:20190614134159j:image

ちなみにこれがシーズン中の僕の通勤路です🔥🔥

スキー場に慣れてないこともあって毎日テンション上がってました笑笑

 

今回の記事では面接と仕事の概要について書きましたが、次回の記事は

 

🔥🔥海外🇦🇺のスキーリゾートでの生活ってこんな感じ🔥🔥

 

です!

 

昼はスキー・スノボ、夜はパーティ三昧の日々を過ごした僕が目の当たりにした衝撃の光景をお伝えできればなーと思います!🔥🔥🔥

 

では!

 

👍🏽今日も良い一日を👍🏽

 

👋バイガーイズ👋